TOP > Q&A > 採用 > 初めて人を採用したいんだけど何に気をつけなければいけないの?to English page
メニュー

電話番号:0120-544-610

よくあるご質問Q&A

初めて人を採用したいんだけど何に気をつけなければいけないの?

A

企業は、労働者の募集及び採用活動を、原則として自由に行うことができます。
ただし法律によって、性別や年齢にかかわりなく採用機会を提供する義務があったり、求職者から社会的差別に繋がる個人情報を取得してはいけない等の活動制限があることに注意が必要です。

初めて企業が労働者の募集及び採用活動を行う際は、どのような者をどのような条件で雇用するのか、事前に求人条件を決めておくことが大切です。
求人は、自社で直接募集する方法以外にも、ハローワーク(公共職業安定所)や職業紹介事業者等を利用する方法があります。求人条件について、事前にハローワーク等へご相談することもお勧めです。

また、実際に人を雇う際には労働条件通知書という書類を作成したり、各種保険手続き等、様々な手続きが必要になるため、「採用活動を行う上での留意点」や「雇用を行う際の手続き」について一度当センターにご相談ください。

当センターへのお問い合わせ

雇用・労働でお困りの際は、どんなことでもお気軽にご連絡ください。

メールフォームでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ
メールフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル0120-544-610

受付時間 09:00-20:30〈月-金〉

※土・日・祝日および年末年始を除く

直接窓口へお越しになる方へ

アクセスはこちら ※窓口の混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。事前にご予約いただくとスムーズにご案内することができます。

ご予約・お問合わせ

ご相談のご予約・お問合わせなど、お気軽にお問い合わせください。


個人情報の取扱いについて
ご記入いただいた個人情報は、お問い合わせへの対応および、セミナー参加等の確認のためのみに利用します。また、この目的のためにお問い合わせの記録を残すことがあります。