TOP > Q&A > 採用to English page
メニュー

電話番号:0120-544-610

よくあるご質問Q&A

事業主や労働者のみなさまが抱えがちな良くある疑問・質問に、Q&A方式でお答えいたします。

採用について

Q&Aカテゴリ

人を採用する時に契約書って必要なの?

労働契約は企業と労働者の合意があれば効力が発生するため、口頭の合意でも成立します。 しかし、契約内容を明確化し、事後のトラブルを防止するためにも、労使合意内容を契約書にしておくことが重要です。 また、労働条件については、労働基準法1...続きを読む

初めて人を採用したいんだけど何に気をつけなければいけないの?

企業は、労働者の募集及び採用活動を、原則として自由に行うことができます。 ただし法律によって、性別や年齢にかかわりなく採用機会を提供する義務があったり、求職者から社会的差別に繋がる個人情報を取得してはいけない等の活動制限があることに注意が...続きを読む

当センターへのお問い合わせ

雇用・労働でお困りの際は、どんなことでもお気軽にご連絡ください。

メールフォームでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ
メールフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル0120-544-610

受付時間 09:00-20:30〈月-金〉

※土・日・祝日および年末年始を除く

直接窓口へお越しになる方へ

アクセスはこちら ※窓口の混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。事前にご予約いただくとスムーズにご案内することができます。

ご予約・お問合わせ

ご相談のご予約・お問合わせなど、お気軽にお問い合わせください。
※返信はお電話のみとさせていただきます。


個人情報の取扱いについて
ご記入いただいた個人情報は、お問い合わせへの対応および、セミナー参加等の確認のためのみに利用します。また、この目的のためにお問い合わせの記録を残すことがあります。