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よくあるご質問Q&A

事業主や労働者のみなさまが抱えがちな良くある疑問・質問に、Q&A方式でお答えいたします。

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新規採用を検討しています。採用選考を進めるにあたり、気を付けるべきポイントはありますか?

採用選考をするに際しては、応募者の適性や能力が求人しようとする職種の職務遂行できるかどうかだけを基準として行うことが求められます。すなわち、本人に責任のない事項や本来自由であるべき事項を採用の条件に加えず、公正・公平に行うことが重要です。 ...続きを読む

人を採用する時に契約書って必要なの?

労働契約は企業と労働者の合意があれば効力が発生するため、口頭の合意でも成立します。 しかし、契約内容を明確化し、事後のトラブルを防止するためにも、労使合意内容を契約書にしておくことが重要です。 また、労働条件については、労働基準法1...続きを読む

初めて人を採用したいんだけど何に気をつけなければいけないの?

企業は、労働者の募集及び採用活動を、原則として自由に行うことができます。 ただし法律によって、性別や年齢にかかわりなく採用機会を提供する義務があったり、求職者から社会的差別に繋がる個人情報を取得してはいけない等の活動制限があることに注意が...続きを読む

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