よくあるご質問Q&A
事業主や労働者のみなさまが抱えがちな良くある疑問・質問に、Q&A方式でお答えいたします。
就業規則について
常時10人以上の労働者を使用する事業場は、就業規則作成し、監督署に届け出なければいけません
常時10人以上の労働者(アルバイト・パート等の正社員以外も含む)を使用する事業場は、就業規則作成し、管轄の労働基準監督署へ届け出なければなりません...続きを読む
労働基準法第32条では、「1日8時間、1週40時間を超えて労働させてはならない」と、定められています。
この除外規定として労働基準法第36条があり、時間外・休日労働に関する労使協定を所轄労働基準監督署長への届出ることにより、労働時間の適用...続きを読む
就業規則は、労働条件について具体的に定めた会社のルールブックです。
労働者に統一的に規定を適用し、また、トラブルを未然に防止するための基準と規律である就業規則は、労使双方にとって非常に重要なものです。
労働基準法第89条では、常時1...続きを読む