TOP > Q&A > 労働条件の設定・変更
メニュー

電話番号:0120-544-610

よくあるご質問Q&A

アーカイブ: Q&A

労働者を雇い入れるとき、どのようにして労働条件を明示しなければなりませんか?

使用者が労働者を雇い入れるときは、賃金・労働時間その他の労働条件について、書面の交付に… もっと読む »

続きを読む

従業員から雇用契約書を欲しいと言われました。どうしたらいいでしょうか?

労働条件通知書を提示すればよいでしょう。 雇用契約書は、「労働条件通知書」を兼ねている… もっと読む »

続きを読む

労働基準法に違反する労働契約を締結していた場合、契約の内容は有効でしょうか?

労働基準法に定める基準に満たない契約は、その部分に関して無効となります。 労働基準法(… もっと読む »

続きを読む

昼休みに電話番をさせる場合は、休憩時間なの?それとも労働時間なの?

一般的に労働時間とは、労働者が使用者である企業の指揮監督のもとにある時間をいい、業務に… もっと読む »

続きを読む

36協定ってなんですか?

労働基準法第32条では、「1日8時間、1週40時間を超えて労働させてはならない」と、定… もっと読む »

続きを読む

当センターへのお問い合わせ

雇用・労働でお困りの際は、どんなことでもお気軽にご連絡ください。

メールフォームでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ
メールフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル0120-544-610

受付時間 09:00-20:30〈月-金〉

※土・日・祝日および年末年始を除く

直接窓口へお越しになる方へ

アクセスはこちら ※窓口の混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。事前にご予約いただくとスムーズにご案内することができます。