TOP > Q&A > 勤務時間・休暇・休日 > 昼休みに電話番をさせる場合は、休憩時間なの?それとも労働時間なの?to English page
メニュー

電話番号:0120-544-610

よくあるご質問Q&A

昼休みに電話番をさせる場合は、休憩時間なの?それとも労働時間なの?

A

一般的に労働時間とは、労働者が使用者である企業の指揮監督のもとにある時間をいい、業務に対応すべき状態の下で待機している時間も含むとされています。また、休憩時間は、労働者が原則労働から解放されている時間を言います。

したがって、質問のような状況では、労働者は電話があった場合には対応しなければならず、その場を離れることができません、このため、労働から完全に開放されているとは言えず、このような状態は手待ち時間と言い、労働時間となります。

その他のケースにおいても、労働時間に該当するか、判断に迷われる際は一度当センターにご相談ください。

当センターへのお問い合わせ

雇用・労働でお困りの際は、どんなことでもお気軽にご連絡ください。

メールフォームでのお問い合わせ

ご予約・お問い合わせ
メールフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル0120-544-610

受付時間 09:00-20:30〈月-金〉

※土・日・祝日および年末年始を除く

直接窓口へお越しになる方へ

アクセスはこちら ※窓口の混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。事前にご予約いただくとスムーズにご案内することができます。

ご予約・お問合わせ

ご相談のご予約・お問合わせなど、お気軽にお問い合わせください。
※返信はお電話のみとさせていただきます。


個人情報の取扱いについて
ご記入いただいた個人情報は、お問い合わせへの対応および、セミナー参加等の確認のためのみに利用します。また、この目的のためにお問い合わせの記録を残すことがあります。